2007年3月22日

まとめサイトは確かに必要かと。 このエントリーをはてなブックマークに追加 まとめサイトは確かに必要かと。

明日はきっと。の■[ネット][ハヤテ]ハヤテのごとく!感想まとめサイトを始めて1ヶ月。とそれに関連する記事を読んで思ったこと。

確かに、ここのところハヤテのごとく!のアニメ化が近づいてきたので様々なサイトやブログが多くできてきました。
ウチの会員もかなり増加しましたが。

私もRSSリーダに入れて、多くのハヤテ系サイトを回ってます。
50は越えますね。
会員のブログもなるべく見て回るようにはしようと思ってますが、何分かなりの量なのであまり出来ていないような。
最近はコメントもあまり出来ていませんね。

そういった中で、明日はきっと。 さんのようなまとめ記事はとても読みやすいです。
私はもう偏った見方しかできなくなりつつあるので、他のサイトさんたちの記事をまとめている記事を見ると、読み切れていない部分などがよくわかるからです。

明日はきっと。 さんの記事でも参照されていたとあるブログの舞台裏さんより

積極的なトラックバックを行うブログとしてはMoon of Samurai、ヒナギク様をみてるっ!?あたりが最右翼。とくに後者はトラックバックするたびに記事にリンクを作成しているので、速報的な価値も高い。また、登場人物のひとりであるヒナギクを軸にした交流も見逃せない。


確かに、ヒナみてとMoon of Samuraiさんは、かなり積極的にトラックバックを行ってますね。トラックバックは基本的に返すようにしています。一部ブログはトラックバックがうまくいかないですが……。
私の場合は、いくら桂ヒナギクのファンブログ最大手(一応、そう自負してます……他にすごく大きいところがあったら……恥ずかしいかも)と言っても、まだまだだと思っているし、桂ヒナギクの登場にアクセス数が依存しますから。今週は、先週のおよそ2倍増加ですよ。そのぐらい、桂ヒナギクに依存しています。

ハヤテのごとく!の記事を単に書くわけにはいかないのが、ウチのブログの性質ですから。そういった中で、ウチを知ってもらおうという為です。
桂ヒナギクが出ていない時の私のやる気のなさと、出ているときのやる気の落差をある意味で武器にしてますが。
たぶん、その落差だけでは今のようなアクセス数へと繋がっていなかったでしょうね。

ウチは、「ヒナみて企画」にあるような企画で頑張ってるからだと思ってます。そうじゃなければ、開設から8ヶ月弱のこのサイトはまだ細々とやっていましたね。面白いと思ったことは、やってしまえ!というのでやってますから。
お蔵入りがあったりもします。
例えば、先日のヒナ祭り祭り祭りの企画。「ヒナギク様のお言葉」という企画がホントはあったんです。内容は4巻から10巻のヒナギク様の全セリフ列挙。準備まではやりました。全てのセリフをひたすら、狂ったように打ち出しましたが、著作権を考慮してやめました。冷静に考えれば、浮かんだ時点でやめていただろうに。


何を言いたいか混沌としてきた。若干、愚痴も混じってますが。
要するに、ウチはどこまで言っても「桂ヒナギク」のファンブログなわけです。ハヤテのごとく!のファンブログや感想ブログではなく。単に感想を求める方は、正直他へいった方がわかるでしょうね。

あ、これだけは言える。

桂ヒナギクのファンブログは、ほぼウチからいける!!

いえ、結構そう思ってます。
もちろん、把握していないファンブログは存在すると思いますが、大多数はヒナ様FC会員だと、勘違い的に思っています。

まあ、会長には会長の悩みが多々あるのですよ。

なんにせよ、これからは感想まとめサイトの需要というのは、読み手だけじゃなくて、ブログの管理人にも出てくるのかなー。と思ったと言うことです。

思うがままに書いたので、やはり纏まっていないし、読みづらいなこの記事。

ちょっと追記上とは関係ありませんが。
web拍手見てたら、さっさと反応した方が良さそうなものがあったので。

ところでヒナギク様の二次創作イラストを描いた記事も(続く トラックバックすることは可能ですか?

ええ、可能です。
イラスト関係のトラックバックも歓迎です。

コメント[2]

TITLE: aa
SECRET: 0
PASS: 12949e83a49a0989aa46ab7e249ca34d
         r二'"´`‐-、__
       / l::::::`` ‐-、 L` ‐、
     / 「 ``::::::::::`ヽ:::::\`ヽ::ヽ  ,、ィ
     ,〉 l:::::::::::::、::::::';:':;::::::ヽ ):::レ'/-、
    ヽ:r'´::::::';::、::ゝ:::::ト::';::';:::ヽ-、!//-、
     ヽ';:::::::::::';::', l:::::l-';::i';::::::', i:::';ヽ'´`
      ';::';::::::::';::', ';::l  ,ィ-ュ::::',ノ::::l';リ
       ';::';::::::::'; ヘ、ヽ、 ';:::」::::::';::ソ
       ';::!ヽ:::::',ヽ〉 )   l:::::l   /`ヽ
 ,ヘ     ',  l`:'ヽ、   フ/l:::::lプ  ,、-」
  \\    '、 l:::::::l   ̄ ハ/ l:::l / l:::ヽ
   \\    rヽ::::l'´ / l::( )、::リ ,へノ:::::::',
     \\   ヽ ヽ'、 ノ└/:l::l:ヽ   )::::::::::ノ
      \ゝ、,-、ノ:L、 / /::::::リ:::::', L:::::::::::〉
        / '´ヽ!ヽ::::( 〈::::::,、_ノ   l:::::::::l
        ヽ、 r'´、';:::::ヽ  ̄ :::..  /::::::::ノ
       く。 ``\\::::::i __ /:::::::/
        `'ヽ=ニ、\\:l  /ヽ:::::/ 」
              ゝ'"´ヽ、 \-'"´lヽ
              〈,ィ_   入__ソ   l:::\
               l `" 、\     l:::::::\
               !   \\    l::::::::::ヽ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
アスキーアートが……あるね。
どうしたものかな。