2008年11月 2日

衰退するとかしないとか以前の問題 このエントリーをはてなブックマークに追加 衰退するとかしないとか以前の問題

普通でノーマルな話:ハヤテブロガー界隈は衰退しました - livedoor Blog(ブログ)
というのが、以前ありました。

でも、これに関しての私の見解は、衰退する程の勢いは元からなかった。

勢いと書くとなんか誤解を招きそう......だなー。
勢いがなくなったというよりも、勢いがあったと思われてる時期はブロガーがやってることに関して楽しくあった。今は惰性期。
本人が楽しければ、勢いとかは気にしない。だから、ある意味で勢いなんて元からなかった(気にしていなかったから)
でも、ふと周りを見てしまえば、気になってきてしまったのかも知れない。
つまるところ、ブロガーが勢いなんて自覚してなかったから、勢いはなかったし、事後であのころは勢いがあったなーと思うから『勢い』があったように思えたんじゃないかな。

おそらく盛り上がっていた時期というのは、アニメ化のあたりだと思うのですが、あれって、台風みたいなものですよね。
声優ファン、アニメを見だした人、そういうった人達がネットでハヤテを検索してブログに来てた。
新規ブロガー、新規ビジターがいたのでしょう。そこから今少し残っていると思います。
今更こういうことに触れるのかと思われるかも知れないけど、

ちょっと前にハヤテ界隈が衰退したとかいう話がありましたけど、自分は『ハヤテ...』について書かれているサイトやブログをみるようになって1年くらいなので、「ハヤテ界隈」についてはよくわかりません。わからないですけど、書くことで飽きてしまうということを自覚していなければ、衰退するのも当然なんだろうと思いますよ。(前のエントリの反応を受けて。その2 - Cahier d'Haruより)

というのがあったので、せっかくの機会ですので。

ハヤテブログ。うーん、ハヤテ界隈といわれるところでは、ヒナ恋を含めてキャラクターのファンブログというのが多数あります。

サクラ咲く夜に
この世のすべてをナギ倒せ
PureSelectMaria
清く流るる泉の如く
そして僕たちは西へ向かった

上にあげたようなところがあります。
他にもありますが、今回は割愛。
私はヒナ様FCを別のサイトにおいて、名簿だけにしてますが。
これに関して、あれこれ言われますが。
......いけないの?
それはそれとして。
FC系ブログも衰退してる印象が......というか、これも勢いがあったのか不思議ですが。
FC系ブログは、ヒナみても含めてアニメ化前、アニメ放送時期あたりから出てきましたからねー。
時期が重なってさっかくすることもあります。

正直、FC系ネタ切れでしょ?

take23さんは、がんばっている印象があるんだけど......他は......という。

でも、FCの形は今のそれぞれの形でいいと思うんだがなー。
そこからどう盛り上げていくか、それは各ブロガーの腕次第。ただ、そこに馴れ合いをあまり含まない方がいいんじゃないか。
こういう考えだから、週間ハヤテを語ろう!第3回とかに批判的なんです。

これの役割って、新規ビジターの取り込みには見えないんですよ。
新規ビジターはこういう対談系の記事を読んでも、コレ誰?って話になりますから。
だからこそ、切磋琢磨は必要かと思う。
管理人一人であれこれとやることになるかもしれない。
それは管理人が全部一人で......というわけじゃなくて、ホントに試行錯誤することになると思いますよ。

FC系ブログは突き詰めていくと、どうしてもファンサイトという形に行き着くと思います。
でも、今はあるところは一見さんお断りかもしれない。あるところは新規ビジターが入りやすいかもしれない。うちみたいに年一回馬鹿みたいなことをやってもいいかもしれない。
少なくとも今のFC系に関して原型を作ってしまったのは、私かも知れないので思うところもあります。
けど、もっとさまざまな形であってほしいなー。
考え方それぞれ。でも、同じ場所を見てるんだから、方法や方向性が違ってもいいんじゃないか。勘違いしたっていいと思う。