2013年3月 3日

モザイクアートでヒナギク様を描いてみた。@2013ヒナ祭り祭り祭り! このエントリーをはてなブックマークに追加 モザイクアートでヒナギク様を描いてみた。@2013ヒナ祭り祭り祭り!

P2241401.JPG

今年もやってきました、3月3日!
うちでやってるヒナ祭り祭りもかれこれ7回目。
七回目......遠くまできたもんだ。そしてよく続いてるものだ。

さて、よくある質問に答えます。
Q:ヒナ祭り祭りのネタ出しってどのぐらいかかるの?
A:ネタ出しはおよそ11ヶ月です。
 今回の場合だと13案だして、その中から出来るもの出来ないものを分けて
 さらに作業時間の兼ね合いで実現できそなものを選びます。

Q:作業時間ってどうやって捻出してるの?
A:仕事の都合を付けて集中的にやります。
 大体丸四日程度は確保するようにしてます。

さて、今年はある意味今までとは異なり、過去の題材と被ってます。
モザイクアートです。
※知らない人はググるといいよ

ほとんどの人が知らないだろう、一番最初にやった誕生日企画の中でモザイクアートをやってます。
それは過去ログを漁ってもらうとして。

今回の元画像はこれです。
hayate12-150_02-baseillust_type3.jpg

これをモザイクアートで再現します。
じゃあ、再現する素材ってなんだろう?
いろいろ素材を考えたんですがこれにしました。

P2241378.JPG

ちょっと見づらいですがヒナギク様の登場コマなんです!
......手元にコミックとコミックス未収録分も含めてほぼ全話からヒナギク様登場コマを抽出しました。
ぶち抜きコマ、扉絵、見開き、コミックのみのおまけ、カラーなどなどは抜いてはいますがそれでもほぼ全てのコマです。
見落としやらあるかもしれないので「ほぼ」と言います。
今回使用した全コマ2638コマ。
この全コマからおよそ5300タイルでヒナギク様を作りました。
足りない箇所はコマを重複して使ったりもしてるし、必要に応じて反転やら回転やらいろいろやってます。
ちなみにツールで生成してます。
さすがにゼロから設計したら間に合わないので。

今回のキャンパス

P2231344.JPG

まあ、BOサイズぐらいです。
といっても、ここをフルに使うわけではないんですけどね。
それでも結構な大きさですよ?

というわけで、作業開始。
今回の作業はとても簡単ですね。
設計図を元に対象の画像を貼り付けるだけです!
......そうはいっても結構大変なんですがね。

P2231356.JPG

これが作業開始一時間程度。
手前側に吹き出しの枠線があるのがわかると思います。
作業やってるときは気が付かないんですが、遠目からみると「おお!!」となります。

さらに作業開始から二時間程度。
P2231357.JPG

うん。まだまだ全然。
でももう文字が読み取れますよね?
これをやってて気が付いたけど「冗談」の「談」の字はまったく認識できないんですよ?
言偏の何かが書かれてる程度に見えます。
それでも元画像を知ってるからか、人の目が結構適当だからか読めますね。

あとずっとヒナギク様のコマを貼っていると、改めて畑先生の絵の変化がわかるので
それはそれで面白いんですけどね。

P2241366.JPGP2241364.JPGP2241359.JPG

これで大体5,6時間程度かな? 
途中で協力してもらってるので、作業速度は上がっています。
ここまでくると大体ヒナギク様だと認識できますね。
毎年、いろいろな素材でヒナギク様を作ってるとね。
人間の目って適当だなーと思うんですよ。
だって、上の画像の構成要素って、ヒナギク様の登場コマですよ?
コマを並べただけでまさか絵になるなんて思わないじゃないですか。
でも、実際並べてみると、絵になるんですよ。
......ホントにすごいな。
確かここまで来ていったん休憩。

P2241376.JPG

作業開始から大体8時間でほぼヒナギク様のコマは終わって残すは、文字の部分だけになりました。
おお、元画像にすごく近くなりましたね。
というか、ホントによくここまで出来たな。
ヒナギク様自体も、吹き出しの文字もちゃんと出来ている。

作業開始からおよそ10時間。
P2241383.JPG

P2241381.JPG

P2241382.JPG

ついに完成!!
髪などの色に使われてるものは、単純にスキャン時の設定の違いで灰色がかってしまってるだけです。
いや、ホントによくヒナギク様に見えるな。

P2241389.JPG

正面の画像だと「day」の「y」が切れているので別角度から。

P2241375.JPG

瞳の部分だってちゃんと見えてる!
けっこうすごいな。
あと画像は残していないんですが、吹き出しの枠線に使われてるのは
割とハヤテの執事服だったり、西沢さんの頭だったりします。
もちろん夜のシーンの背景とかもあるんですがね。
やっぱりそれらが集まるとこういうものができるんだな。

今回の作業中に実感したのは二つ。
・敵は風だ。
・塵も積もれば山となる

コマを貼り付けるのに作業を簡略化するために、スプレーノリを使ったんですが、
思いの外、粘着力が弱くて、案外剥がれてしまうんですよ。
他のコマを貼り付ける間に手や指にくっついて剥がれることはあったりして、
風なんて吹いたらこれ吹っ飛ぶよなーとひやひやです。

あと実は上の画像、全部で97コマx54行ほどあるわけなんですが、
何行かコマがはみ出るという自体が。
コマを貼り付ける際に、生じたすき間の蓄積でズレにズレまくって......。
大事な部分だけは修正はしましたが......。
おかしいなホントにちゃんと貼ってたのに数コマ余るとか発生するんだもの。

そんなこんなで、総製作時間は10時間程度です。
でも、素材準備に1,2週間程度はかかってます。
地味にコマ毎に切り抜くのって大変だったんです。

ともあれ、
ヒナギク様、誕生日おめでとうございます!

最近、ラブコメ路線からは戦力外な扱いをされてる気がするのが気になったり、
アニメ、映画などではもはやバトル要員な気もしますが、
これからの活躍にも期待です。

コメント[5]

毎年この企画を楽しみにしています
今年も素晴らしい出来ですね、愛を感じましたw

凄いな。。。

素晴らしいですね。乙です。

恐ろしいな~(笑)
だがヒナギク愛は負けませんよ♪
だれにもね♪3月3日YouTube投稿してるので良かったら観てください♪(2014)

コレはすごい私もヒナギク大好きです。