2014年3月 3日

ハッピーバースデーを君に ヒナ祭り祭り2014 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハッピーバースデーを君に ヒナ祭り祭り2014

2014/03/11追記
ブラウザゲームの公開期間が過ぎましたのでご利用できません。
遊んでいただいた方々ありがとうございました。

今年もどうにかこうにか、ヒナ祭り祭りですよ!
ホントにどうにかこうにか!
出来上がったのは、ホントに数時間前なんです......。
今回、訳あって記事が長いですが、お付き合いください。

今年のヒナ祭り祭りは例年とは違います。
これまでは、何かを使ってヒナギク様を描くでした、
爪楊枝だったり、ポストイットだったり、登場コマだったり、ドミノだったり
いろいろやりました。
ですが、今年は毛色を変えてみました。

ブラウザゲーム!
基本無料、一部有料ではないですよ?
課金とかないので安心して下さい。

ただ、もうこの先、同じネタはやらないでしょう。
ブラウザゲームって大変なんですよ。

実はこのネタは2013年の2月には決まっていて、ちまちまといろいろと進めていました。
数年前に畑先生からヒナ祭り祭りの企画に対して
「みんなで楽しめるものがいいなー」というをTwitterで言われたことも
あって数年越しの実現というところです。

2014-03-02 16.42.13.png

ハッピーバースデーを君に
ゲームプレイは上記画像またはリンククリックでいけます。
※該当ゲームは公開を終了しました。

ですがゲームの説明とかあるので、まだ待って下さい。

今回の製作にあたりゲーム内イラストはクリューさんにお願いし、
ゲームシステム自体は毎回手伝ってもらっているメイズ(ヒナ恋技術担当)に
命を削ってもらって頑張ってもらいました。
シナリオとゲームルールなどは私です。

このブラウザゲーム「ハッピーバースデーを君に」はADVパートとバトルパートに分かれています。
大体10分もあれば終わるのではないでしょうか?
シナリオはそれほど長くはないのですが、たぶんバトルパートで時間かかると思いますので。

クリューさんのイラストは安定で素敵なのでいいですが、
シナリオは私なので......どうなんでしょうね?
感動の長編というよりは、ちょっとした3/3のエピソードみたいなものにしてます。
3000文字ぐらい書きましたがゲームにしてみると短いですね......
書き物は素人なのでいろいろと勘弁してもらえると助かります(これが予防線ってやつです。

通常プレイで問題なく動作することは確認していますが、
ゲームシステム的なところで、もしも「こういうバグあるじゃないか!」とか出てきてもご容赦願います。
どうにかこうにか! っていう言葉が似合うほどの状況で全体が動くに至ったので。

またゲームのプレイ可能期間は下記になりますのでご注意下さい。
期間:2014年3月3日~2014年3月10日
※該当ゲームは公開を終了しました。

間に合わせるにあたってどうにか入れたかったチュートリアルが入らなかったので
この記事の後半部分で説明します。
と、その前に大事なことを忘れるところでした。

ヒナギク様、今年も誕生日おめでとうございます!
今後も変わらぬ活躍を楽しみにしています。

スペシャルサンクス
クリューさん(スライム企画)
忙しい中素敵なイラストを本当にありがとうございました。

さて、冒頭でも書いたように記事本体長文です。
その大半がこのゲーム説明ですのお付き合いください。
ただ動作環境設定などの質問には答えられませんのでご了承ください。

2014-03-02 16.42.13.png

ハッピーバースデーを君に
※ゲームプレイは上記画像またはリンククリックでいけます。
※該当ゲームは公開を終了しました。
このゲーム「ハッピーバースデーを君に」はADVパートとバトルパートに大きくわかれます。
ADVパートはテキストを読む、バトルパートは後述説明するゲームで対戦って形です。
ADVの背景?
......ハヤテの雰囲気にあう背景が見つからなかったのでなしの方向です。

ここで説明のちょっと前にこのゲームより楽しむ方法を紹介します。
1 まず、ハヤテのごとく!をよく読みます。(持ってない人は、本屋さんで買って読んでね。)
2 三千院邸、白皇学院、喫茶どんぐりといった主要なポイントの世界観を頭にたたきこみます
3 脳内に思い浮かべられるようになったら、さぁゲームの時間だ!
以上です。
で、話を戻します。

「ハッピーバースデーを君に」の説明です。

まずプレイ可能な環境
・PC/スマフォからプレイ可能です。
 手元の環境でやりましたが、スマホだと若干カードが判別しにくいかもしれません。
 ipad miniとかだと丁度いいぐあいですね。
 もちろんPCブラウザからもできますのでぜひ。
 スマフォでのプレイ時にゲーム開始時になんかサイズあわないなーというのが
 あったらリロードして下さい。
 基本的にゲームプレイ中はインターネット環境が必要になります。
 ですのでスマフォなどでプレイされる場合は電波状況の良いところでお願いします。
 iPhone4S/5Sをご利用の皆様(というかiPhoneユーザーの方?)
 ホーム画面に追加 機能をご利用になると、フルスクリーンで楽しむことができます。
 詳しい使い方はググってください。

動作確認済ブラウザ(Javaスクリプトは有効にしてください)
 Chrome
 IE9以降
 Safari
 Firefox

さてバトルパートで遊ぶ「カードDEジャンケンポン」の説明です。
文章にするとわかりにくいところもあるかもしれませんが、
ゲーム内では補助テキストも出てくるので大丈夫だと思います。
「カードDEジャンケンポン」はジャンケンをベースにしたカードゲームです。
正直それほど複雑なUIでもないので直感でどうにかなります。


「カードDEジャンケンポン」の概要
基本カード(パー/グー/チョキ)と効果カードを駆使して相手に勝利するのが目的です。
・プレイヤーの手札は5枚です。
・デッキは60枚で、両プレイヤーと共有です。
・プレイヤーがジャンケンに三回勝てばバトルパート終了です。
カードの説明もゲーム内で補助テキストが入るので、ここでの紹介で読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

画面構成について
Base_sc.JPG

※画面は開発中のものです
画像内の青文字は説明用テキストです。
だいたい、デッキ、墓地、決定ボタン、手札。
このあたりがわかれば大丈夫です。
墓地をクリック/タッチすると、墓地カード情報を参照することができます。

ゲームの進行について
「カードDEジャンケンポン」は下記の流れで進行してきます。
1.スタンバイフェイズ(自動処理されます)
先攻後攻を決めたり、手札を補充するフェイズです。
・先攻後攻の決定は第一ターンのみです。
・第一ターンは初期手札五枚配布
 第一ターン以降は手札が5枚未満の場合、
5枚になるように手札にカードを追加します。

2.アクションフェイズ(プレイヤーが操作します)
効果カードを使用するフェイズです。
効果カードによって自分の手札を充実させたり、相手の手札を覗き見たりすることができます。

Action_sc.JPG

※画像は開発中のものです

使用可能なカードは最大三枚までで、プレイヤーの選択順に効果処理されます。
カードをクリック/タッチすると選択されたカードの効果が表示されます。
また選択されたカードはポップアップします。

選択を解除する場合は、解除したいカードをクリック/タッチしてください。
最大三枚の効果カードの選択が終了したら画面の右矢印のマーク(決定ボタン)をクリック/タッチしてください。
何もカードを選ばないで決定ボタンをクリック/タッチするとカードを使用せずにアクションフェイズを終えることができます。


3.バトルフェイズ(プレイヤーが操作します)
基本カードを出して、ジャンケンします。

Bat_sc.JPG

※画像は開発中のものです

アクションフェイズと同じで出したい基本カードを選択して画面の決定ボタンをクリック/タッチしてください。
これもカード選択すると、選択カードがポップアップします。
手札に基本カードがないまたは基本カードを出さないとした場合は負けとなります。
勝利すると勝ち点が入ります。
画面上のプレゼント箱のマークが勝ち点です。

4.エンドフェイズ(捨て札がある場合はプレイヤー操作になります)
ターンのエンド処理ですね。
バトルフェイズで勝利点が3になったプレイヤーがいれば勝敗が決まります。
「カードDEジャンケンポン」が継続の場合は5枚より多く手札を持ってれば捨てます。
捨てるカードを選択して決定ボタンをクリック/タッチしてください。

エンドフェイズまで終わったら、またスタンバイフェイズへ戻ります(ここまでが1ターンです)。
だいたいこんな流れで、ジャンケンを繰り返していく形になります。

カード内訳
lcard.png

基本カード 全3種類
それぞれ10枚ずつの合計30枚です。
グーカード
パーカード
チョキカード

効果カード 全7種類合計30枚です。
1.弐引 5枚
 効果:デッキから2枚ドローして手札に加える。

2.壱引 4枚
 効果:デッキから1枚ドローして手札に加える。

3.全捨 4枚
 効果:両プレイヤーの手札を全て捨て、デッキから五枚ドローする。

4.交 4枚
 効果:自分の手札1枚を選択し、相手の手札一枚をランダムに選択して、交換する。

5.替 4枚
 効果:手札の基本カード1枚と墓地の基本カード1枚を交換する。

6.施 4枚
 効果:デッキから三枚ドローして手札に加える。その後手札から2枚捨てる。

7.覗 5枚
 効果:相手の手札を覗き見ます。
empty:墓地やデッキが空の時の表示用です

というわけで長いですが、説明は以上です。

最後にもう一度、ゲームより楽しむ方法を紹介します。
1 まず、ハヤテのごとくをよく読みます。(持ってない人は、本屋さんで買って読んでね。)
2 三千院邸、白皇学院、喫茶どんぐりといった主要なポイントの世界観を頭にたたきこみます
3 脳内に思い浮かべられるようになったら、さぁゲームの時間だ!

ではハッピーバースデーを君にをお楽しみください。
※該当ゲームは公開を終了しました。