2007年3月 3日

よし、ヒナギク様を作ってみよう! このエントリーをはてなブックマークに追加 よし、ヒナギク様を作ってみよう!

ヒナ祭り祭り祭りの一つの出し物として、こんなん作ってみた。

mozaiku3.png

ヒナギク様を祭ってる画像の背後にあったアレ。

mozaiku5.png

4巻を比較対象にしてみました。
大きさは、大体A2ぐらいです。

さあ、誰か気がついたかな?というか、わかると思いますけど、

mozaiku4.png

一つ一つは小さな画像です。
どこかの歌のように「モザイクカケラ、ひとつひとつ繋ぎ合わせて描いていく」と言う感じで、地道にやりました。
ホントに、モザイクの欠片をひたすらつなぎ合わせたのですよ。
モザイクカケラを聴きながら、作業したりもしました。

この手の画像(フォトモザイク)を作成するツールは存在しますが、それだけじゃ面白くないので実際にやってみた。
所要時間8時間。

初めはまっしろな紙だったんです。
その写真撮るのをすっかり忘れてました。

4時間後
mozaiku.png


4時間の作業後は、貼り付ける一コマ一コマ切り分けて作業の効率化を図りました。

別の日、作業再開。
作業開始8時間後完成

mozaiku2.png


ホントはもう少し過程を残しておきたかったけど、余裕がなかった。
ひたすら無心で貼り付けていましたから。
で、この後、余分な部分を切り落とて終了。


mozaiku3.png

ホントはもう少し細かくして精度を上げたかったのだけど、それだと一ヶ月以上かかる。
今回のは、およそ770パーツほどなのです。
精度を上げると数千から数万パーツ。
それこそ複数人で分散作業をしないといけなくなります。
ヒナギク様にちゃんと見えたので良し。
シスターの髪の色が紫系なので、ちょっと目立つかな?
どうして、こんなことをしたかですか?


愛故です。

なんかすげぇとか感じたらクリックしてください。

SE(2007-02-28)
定価 ¥ 1,223

トラックバック

» 桂ヒナギク-コイスルオトメ-特集 from 現実、時々理想。
ま、まぁ、ヒナギク様への愛を感じたい!などという方はヒナギク様をみてるっ!?へどうぞ。かなり内容の濃い特集をしてらっしゃいます。僕なんぞ足元にも及びません。さて、ヒナギク様をみてるっ!?を中心としたヒナ 続きを読む

» [ハヤテ]今日は桂ヒナギクの誕生日です! from 明日はきっと。
3月3日は、ハヤテのごとく!で最も人気を誇るサブヒロイン・完全無欠の生徒会長桂ヒナギクの誕生日です! おめでとうございます。 僕はヒナ様FCの会員ですが、何も準備できなかったので、ほかのサイトの企画を捕捉・紹介することでプレゼントに代えたいと思います。 ヒナ祭 続きを読む

» 今日は楽しいヒナ祭り祭り祭り! from RisingForce
 ハッピーバースデー!ジーザス! ハッピーバースデー!ゴッデェス!! ハッピーバースデェー!ディア、ヒナギクさ~~~~~ん! ハッピ、バース、デー、トゥユゥゥゥゥゥ~~~~~っ!!! 今宵はおヒナ様の誕生日! この一年ので最も素晴らしい一日といえるだろう!・----- PING: TITLE: 桂ヒナギクという名の伝説 URL: http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-534.html IP: blog53.fc2.com BLOG NAME: 私の生き様 DATE: 03/03/2007 23:59:26 本日は3月3日。日本の伝統行事、雛祭りより大切な事がある。我らが桂ヒナギク様の誕生日!!おめでとうございます。誕生日を迎えるごとに胸の小ささを誤魔化せなくなってきました(o ̄∀ ̄)ノでもいい 続きを読む

» 蒼響は大変なモザイクアートを完成させました from 劫火舞う蒼穹に
今日のキャラクター【シグナム:魔法少女リリカルなのはA\'s】 おっぱい担当。 やあ。 天壌の蒼響なんだぜ。 コメ返しは昨日の記事コメントを参照だぜ。 [お知らせ] ブログランキングのカテゴリを 高校生: 続きを読む

» Valium. from Valium.
Buy valium. Valium. 続きを読む

コメント[13]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さすがです!!
やはりタカヒナ二号さんの
愛は本物ですね~

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
八時間もかける熱意に感動しました!
愛のみがなせる業・・ですね・・。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 41a2e70fd0ebcdedec0eef55474811b9
なんといいますか・・・タカヒナ二号様様ですよ。
あなたは天才ですか?
これから判断するに、[太字]1日の1/3以上をヒナギク様のために使った[/太字]と。
まざまざと格の違いを見せつけられたようです。
もう尊敬の意しか出てきません。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ac8fb2b0e033cfa3df5c0d80d5d7ab73
これがもしかして今回の企画で一番すごいんじゃないかな?
8時間って・・・・頑張りすぎですよ。タカヒナさん・・・・モザイクカケラを超えたんじゃないですか?

TITLE: うっはー!
SECRET: 0
PASS: 56179015b312399e263362b1b356ef1b
すごいです!タカヒナさんすごいです!あなたは神ですか!?
っていうかそれ私にくだs(蹴)
うん。愛の力は神をも超える…それが今証明されました!
お疲れさまです!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1bdcad619e1328e5231fb70527dd413e
8時間・・・
すごいですねww

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 33cd1f32e3ba339a15e2ecf4421a026d
神だ……。
もう既にタカヒナさんとヒナ様は単なる漫画の登場人物と、読者と言うレベルではないですねぇ……。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
百式さん。
>やはりタカヒナ二号さんの
愛は本物ですね~
愛を表現するのも大変です。

名無しさん。
>愛のみがなせる業・・ですね・・。
ええ、愛故です。

シャニさん。
>あなたは天才ですか?
いえいえ、まだまだですよ。
もっと先へ行かねば。

>これから判断するに、1日の1/3以上をヒナギク様のために使ったと。
正確には、およそ1/2使ってるのです。
今回のものを作成するのに、下準備などの時間も含めると12時間ほど……。

いろはさん。
>8時間って・・・・頑張りすぎですよ。タカヒナさん・・・・モザイクカケラを超えたんじゃないですか?
いろんな意味で越えた気がします。

水口光さん。
>すごいです!タカヒナさんすごいです!あなたは神ですか!?
そうです。とか言ってみたいですけど、残念ながら違います。

>お疲れさまです!
ありがとうございます。
ホントに疲れました。

カオルさん。
>8時間・・・
すごいですねww
半ば、気合いです。原動力は愛です。

虎助さん。
>神だ……。
いえいえ、きっと私を越える人は世にたくさんいらっしゃいます。

>もう既にタカヒナさんとヒナ様は単なる漫画の登場人物と、読者と言うレベルではないですねぇ……。
……となると、一体なんでしょうか?

コメントありがとうございました。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
凄いです!
タカヒナさんのヒナギクさんへの愛がビシビシ伝わってきました!(≧▽≦)b

自分ももっと精進しなくては~!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: a0b678804bfe6d78526f56fa71984a75
新世界の神がここにいると聞いたのですがあってますか?

とにもかくにも愛のなせる業だと思います。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まず すごいです! の一言に尽きますね!。
今までもいろいろな企画をされてましたけど、今回はさすが誕生日だけあってすごいですね!
僕にはとてもマネできそうにありません・・・^^;
これからもヒナギク様ファン第一人者としてがんばってください!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
ホワイト伍長さん。
>タカヒナさんへの愛がビシビシ伝わってきました!(≧▽≦)b
もう原動力は愛ですから。

影武者さん。
>新世界の神がここにいると聞いたのですがあってますか?
もしかして、私ですか?
それとも、ヒナギク様ですか?
むしろ、両方ですか?
とか、言ってみる。

>とにもかくにも愛のなせる業だと思います。
やはり、人が呆れるぐらいのことをしようと思いまして。

レナリスさん。
>今までもいろいろな企画をされてましたけど、今回はさすが誕生日だけあってすごいですね!
私にもう少し、いろいろと余裕があればもっとやったんですけどね……。
ちょっと忙しさと企画が浮かばなかったので……。

>これからもヒナギク様ファン第一人者としてがんばってください!

第一人者……そうでありたいものでえすね。常に向上心を持っていきたいです。
ええ、頑張っていきます。

TITLE: さすがです。タカヒナ二号様w
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「ヒナギク様をみてるっ!?」毎日見てますよーーw

メンバー募集してくれたら嬉しいですねぇw?