2008年3月 3日

ドミノ倒しでヒナ様を作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加 ドミノ倒しでヒナ様を作ってみた


youtubeへのうp完了。おそらく見えるはず。


IMG_0114.jpg

倒す前の状態。

IMG_0120.jpg

倒した後の状態。

ic_hayate04.png

元画像
とまあ、今年は約5000個のドミノでヒナギク様作ってみた。文字で書くと簡単だけど、やるのは非常に大変です。今回の作成した画像は†黒十字†様のアイコンを使っています。
正直、かなり時間が掛かっています。ドミノを並べる前に、ドミノの仕分け、着色、ヤスリがけ。といった工程も入っていますし、また友人が今回ドミノを並べるに際して、設計図などを手伝ってくれたりとかなり目に見えない部分でやってます。
そういう時間を全部合わせると制作時間は、少なくとも50時間以上になるんじゃないかと。作業に使ったのは、およそ一週間ぐらいなんじゃないかな?

ドミノを並べている時に、一番倒したのは私です。ええ。ホントに。一番、役立たずです。ドミノってね、想像以上に気力と体力を使います。今回は起きなかったけれど、制作の半分を過ぎたところで、倒れ始めてしまうとおそらく修復する気力も起きないでしょう。
動画の撮影にあたっては、定点カメラ一台に他二台のカメラが動作していたはず……。ドミノを並べたり、精神がすり減ったりでほとんど覚えていないけど。

動画を見てもらうとわかるけど、さすがに一人じゃ無理なので、応援を頼んで、複数人で作業してます。一人でドミノを並べ続けるとか無理だから!! ちなみに成人男性なら8時間で1000個ほどドミノを並べられるらしいです。

ドミノってね、総合格闘技です! というか、これは新人教育とかに使うべき。ドミノを通してその人の人間性がよく見れますから。今回は、ドミノが倒れても、取っ組み合いや罵詈雑言が飛び交うなどはありませんでしたけど。それでもかなりの人心荒廃が進むんじゃないかな。私は倒すたびに「私はいらない子なんだ……」と思ったり、それから並べる度に「やればできる。私はやれば出来る子!!」と暗示を掛けながら作業をしていました。
もうね、これ以上のことはできませんよ。時間も人員も、四月から私も社会人なので、いろいろな制約が掛かってくるので。

謝辞
NPO法人日本ドミノ協会様、ドミノの貸し出しありがとうございました。
場所の提供をしてくださった研究室、機材を貸し出しくれた先生・博士の方、温かい応援をしてくださった守衛さん、所属学科の先生方ありがとうございました。
また、今回、ドミノを並べるにあたり協力をしてくださった、メイズを始めとした有志の方々(ヒナみて企画実行委員会の皆様)、誠にありがとうございました。
関わってくださった皆様のおかげで、どうにか企画を無事終えることができました。重ねて、最大限の感謝を皆様に。

お前ら……(FC2 Blog Ranking)

追記
畑先生への励ましのメールとして、ニコ動のURL送ってみたw

バナー、クリックお願いします。

トラックバック

» 3月3日はヒナ祭り!…もうすぐ日が変わりそうだけど!w from RisingForce
Happy birthday ヒナ~! Happy birthday ヒ~ナ~! Happy birthday dear ヒナギクさん! [画像]  と、本日は海兵隊でも祝われているヒナ祭りだ! 『ヒナギク様をみてるっ!?』では特別礼拝(マジックショー)が行なわれている。  ニコ動にアップされた【3月3日... 続きを読む

» [ハヤテのごとく!]ヒナギク誕生日記事は書かないよ from 眞華の感想日記
リアルのヒナ祭りの人形片付けをしてまして、今やっと終わったところです。 本当は明日片付けるものらしいのですがね。ウチの家族は一番忙しくない日に片付ける習慣になっているのですが、今年は今日でした。 さて、今日は3月3日のヒナ祭りです。桂ヒナギクさんの誕生日です 続きを読む

» ささやかながらヒナ祭り from 痛学日記
3月3日はもちろん 桂ヒナギクさまの誕生日!! ということで、ささやかながら僕からヒナギクファンの方にマグカップをプレゼントしました。(雛アラレ100gつき さすがに雛あられは買いすぎましたね。 6人ぐらいで食べたんですけど、甘いものがあまり好きでない... 続きを読む

コメント[30]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんというか…乙としか言いようがありません。

お疲れさまでした!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 7f2be3e12cf4779efe1f0c93f8665850
ヒナギク様誕生日おめでとうございます!

去年といい何という細かい作業・・・愛を感じますな。

お疲れ様です。

TITLE: いつも見てます!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヒナギク様お誕生日おめでとうございます!
ヒナギク様と同じ誕生日だなんてとても光栄です!
PS
ドミノとても可愛いです
感動しました!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 85ee779ba3fd7bcc4ee64b344962234c
もう感動しました。これは凄すぎる。貴方が神ですw
タカヒナニ号さんのヒナギクの愛を疑う人はおそらく何処にもいないでしょう。
誰もこんなことできないですよ。
おれたちにできないことを平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!

タカヒナニ号さんに敬礼!
( ̄^ ̄ゞ
ジーク・ヒナ!!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: a2a45a56a3935e85b67609de08c1ba4c
凄い・・・としか言いようがありません
これも愛があればこそ出来るのでしょう
流石タカヒナ2号さん!流石会長です!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
感動しました。
ドミノは集中力が不可欠な作業
それを…それを…
さすがタカヒナさんです。
会長万歳!ヒナギクさん万歳!

タカヒナさん、ドミノ制作に協力されてた方、お疲れ様でした。
楽しく拝見させていただきました。

では、最後に…Happy Birtthidayヒナギクさん

…社会人は時間ないのでなんかプレゼント選んできます。
天然ジゴロの気持ちわかるな…

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 8ef142d18c46ecd4655bf346c7ea547d
すごいとしか言いようがないですね
タカヒナさんおつかれさまでした。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 354a2711296c1d9f8574249040485cd0
マジで感動ですわw

乙でした!!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マジ感動いたしました。
タカヒナさんお疲れ様です。

ヒナギク誕生日おめでとう!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!すごっ!∑(゜д゜;)
ある意味惚れ(ry

ヒナギクさん!誕生日おめでとうございます!好きです!(←告白

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
タカヒナさんの愛には毎回頭が下がります!
凄すぎる!
そしてお疲れ様でした~

ヒナギクさん誕生日おめでと~!w

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 45b34290b17c3313e0b0cdc7604e21ae

おそらく、誕生日イベントでは今まで見た中で最大です

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 30874307d78fe54d08be13ec3b08ca16
お久です

ヒナギク様誕生日おめでとうございます

SUGEEE!!タカヒナsに惚れそうで(ry

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6b88430e80cc7a52161ab40b5328543f
おお、今年はパズルではなくドミノを作ったのですか♪
お疲れ様です。ドミノの方がパズルより
100倍以上難しいのに・・・・・∑(゜д゜υ)!!
しかもケーキまで忘れずに作って・・・・・。
(↑まぁ、会長さんとしては
当たり前の事だと思いますが。)
さすがヒナ様FC会長さんなだけありますね♪
驚愕です!!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 2a5a2df662cc6c3047c9bc326962149a
何だかタカヒナさんのひたむきな愛に感動してしまいました。
流石としか言えません!流石会長です。
本当にお疲れ様でした。
そしてヒナギク、誕生日おめでとうございます。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはこれは…。
今年もやってくださいましたね。タカヒナさんはやはり期待に大いに応えてくださるw
多忙の中、本当にお疲れ様でした。タカヒナさんのヒナギク様への愛にひとえに感動しました。

これからもタカヒナさんのご活躍に期待しております!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ここに通う者としてこの日のこのイベントにコメしないのは嘘ですね

ほんとうにお疲れさまでした

来年も是非、手の込んだイベントをww

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 380fcd941bcc5850e2cdc37d86b79ef9
大々的なお祝い、いいですねぇ。
これだけのことができると楽しそうです。
いい研究室だぁ。

ヒナギクさんのお誕生日祝い、僕も釣られてケーキを買ってしまったではないですか。
小規模にお祝いしましたさ。
双子のヒナちゃんをお祝いしましたさ。

TITLE: 感激!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
スゴイ!すごすぎる!!!
もう倒すところは感激しました!!!!!
最後のハッピーバースデーはすごくちみつに計算されていてもう感動以外表現しようがありません!!!!!!!!!!!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんか・・お疲れ様でした。
動画を見てニヤニヤしっぱなしでしたよwww

「もう・・・馬鹿!恥ずかしいじゃない!」なんて声が聞こえそうです。

あ、自分はヒナあられ食ってました。(一人で・・・。)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごいなこれw

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
時間を惜しまず行く頑張った感動しました

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4fff3aade8cc090a2f1955fdb91fa29f
携帯で見て、思わずパソコンを起動しましたw
お疲れ様でした。
期待の斜め(どころじゃない?!)上をいく企画で、楽しませてもらいました。

これでまた次の企画のハードルが上がりm(ry

TITLE: トラックバックが…
SECRET: 1
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
構文エラーで荒らしみたいになっちゃってますね…ごめんなさい。
上の二つがリンク死んでますんで削除お願いします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
おそくなりましたが、コメントレス。
きよさん。
いやー、もう無理です。というか、どれだけの人に今回は迷惑を掛けたのかと……。

miraさん。
まあ、ヒナ祭りですからね。
ヒナみて的にもお祭りな感じで頑張ってみました。

天吹箒さん。
ドミノはもういいです……ホントに。

FAボーイさん。
神になれたらどれだけいいか。
これだけやってもまだまだいろいろ足りない気がして仕方ありません。

白川悠さん。
いかにして他の人の予想を良い意味で裏切るのかというのは難しかったです。
思ったよりも、みなさまに満足していただけたので何よりです。
会長も大変ですよ・

ふり~だむさん。
私も社会人になりますからね。こういう時間と人手が必要なものはおそらく出来ませんから。
いい経験でしたよ。

パティーさん。
ホントに疲れたとしか言えません。

パワー140さん。
感動していただいたようでなによりです。

イオさん。
人に感動を与えるって大変です。

銀さん。
もう無理ー。作業中は、いかに早く作業を終わらせるかということが重要でした。
時間と気力との戦いでした。

ホワイト伍長さん。
愛故ですから!

じゅうななさいさん。
私もこういうのあまりみたことないですw

カトラスさん。
いろいろ大変でした。

あかちんさん。
ケーキ作りとか企画やるのが義務とか当然とかは思ってませんが。
やれることをやるそれだけですよ。

榊 愛歳さん。
ニコニコでは愛すべき馬鹿タグが来ましたからねw

サクサギさん。
多忙の主な理由はこの準備関係だったんですけどね。
もうこれ以上は無理www

ブラックさん。
もう来年は手の込んだことは無理!!

fielど×?さん。
まあ、一段落して時間ができたのでこういうことができたわけです。
研究室というか先生方の寛容さに感謝です。

aaaさん。
倒すところはホントは導火線と本線を用意したかったんですけど、時間と大人の事情です。

katsu2552さん。
>「もう・・・馬鹿!恥ずかしいじゃない!」なんて声が聞こえそうです
脳内で再生できた!!!

名無しさん。
別名馬鹿企画ですw

いつも見てるとおりすがり改めサンタをもっとしゃべらせようさん。
時間を惜しまずと言うか、時間に追われました。

セラさん。
だから、これ以上はやらないって!!!

TITLE: さすがっ!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごいです、見事です。
そこにあるのは愛ですね。
タカヒナさんのヒナギク、ひいては作品に対する愛を感じました。
また、来年、期待してます!
いえ、義務化するつもりはありませんけど、愛ある限り続けてください

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんというか、感動?
よりも乙としか言えないww

だが”愛”を感じました

ひなっち誕生日おめと~♪

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お初です

すごいですね・・・!
表彰したいくらいです!
乙カレー
感動です!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お疲れ様です。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
次は、巨大壁画ですかい?