2008年3月31日

アニメハヤテのごとく!一期の放送を終えて。 このエントリーをはてなブックマークに追加 アニメハヤテのごとく!一期の放送を終えて。

どこのブログで記事を書くかで迷ったけど、ヒナギク様のことが多いので、
ヒナみてで。

正直、やっちゃった。
というのがアニメハヤテ全体の最初の感想。
アニメオリジナルの話がカオスになることが多かったために、やはりそれの印象がよくないということ。時系列を合わせたこと自体が失敗と言うよりは、オリジナル路線でやりすぎたのが、問題だったかな。
また、必要以上のパロディが目に付いてしまった。確かにハヤテのごとく!はパロディネタがあるけれど、私はそれがハヤテのごとく!の主たる要素とは思っていないので。
わかるパロディならいいんですが、わからないパロディが多かったかな。このあたりは個人差があるとは思いますが、子供向けとして考えた場合、パロディわからない子が多いんじゃないかな。

私はやはり下田編を最後にもっていくことを考えたほうが良かったんじゃないのかと思っています。

私が考えるやっちゃったと思える原因のまとめ。
・パロディの多さ。
・オリジナルがカオス。

もし加えるなら、話の構成、あざといサービスシーンあたり。

でも、ハヤテのアニメが二期をやると言うことですこし印象と見方が変わった。
同じ制作会社が作るんだろうけど、一期自体を大きな下地にしたんじゃないかな。と前向きに捉えてみた。というわけで、ここから先の話は一期を下地と考えてのことです。

一期はナギとハヤテを始めとした関係の構築や変化、人物紹介など。
二期を制作することが最初から決まっていたかわからないが、ヒナギク様と西沢さんが出会わなかったことというのは、それぞれの立場を明確にしておく。それを考えても、西沢さんの扱いはどうだろうかと思うけど。西沢さんの立場が明確になったのかは、わからない。
二期では早期にヒナギク様と西沢さんは出会うんじゃないかな。それもあって、二期は一期で出来なかったイベントの消化になると思ってる。もちろん、オリジナルも入ると思うけど。

ヒナギク様絡みで言えば、西沢さんのバレンタイン、お泊まりイベント、何よりもヒナ祭り祭り、もちろん西沢さんへの思いの告白。
個人的に、アニメハヤテ一期の最終回は、二期に繋がるものではなく、アニメ一期、二期の両方における番外編、アフターストーリーなんじゃないかなと思ってる。それこそ二期は下田編をやって終わるのかもしれない。そうなると、西沢さんへの思いの告白はなくなるかもしれないが。下田編で終わるかも思っているのは、今のところ綺麗に話を締めることが出来る原作の話は、下田編ぐらいしか浮かばないからです。

情報も何もないからわからないことが多いけど、二期はきっともう少し原作準拠になるんじゃないかな。ただ、アーたんやハヤテの兄などの存在はわからないけど。このあたりは触れない方が無難かな?
あとは一期が『人間関係の構築』とすると、二期は『人間関係の変化』なのかな。と思ってみたり。
パロディが減って、ラブコメなどの比重が増えるんじゃないかなと思ったり。ただ、また時系列に沿おうとしたり、ナベシンがあれこれやると再びカオスになるんじゃないかな。
とまあ、ハヤテ二期に関する想像と妄想。もう一度断っておきますが、想像と妄想です。情報がない分、想像とかしやすいし。
巡回とか全然してないので、というか、できる環境じゃないので他のブログでも同じようなこと言ってるかも知れないなー。
ちなみにアニメハヤテの一期の最終回の感想は一つだけ用意していたことがあります。これはアニメハヤテの放送第二クール以降に決めていたこと。
でも、二期があるというので使わなかったけど。
ある意味で使っても良かったかなと思っているので、ここで書いてしまいます。

「さて、反省会しようか」

トラックバック

» ◇ 今週の西沢さん特別編 TVA「ハヤテのごとく!」の1年を振り返って from [WCN] PHASE SHIFT (暫定)
 毎週「今週の西沢さん」というコーナーで西沢さんの動向は追いかけていましたけど、それとは別に最終回を迎え、後番組であ絶チルも始まったことですので、ちょっと今までの1年間を軽くふりかえってみました。 続きを読む

コメント[4]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 2bc42f6488a71d1e00c162f56195a560
お忙しい中更新ご苦労様です。
全体的にはいいアニメだったと思いますが、やはりオリジナル話のカオスはもう少し何とかしてもらいたかったですよね。
スタッフさんたちには、製作者側がおもしろいと思うものと、視聴者がおもしろいと思うものは、違うことも多いことに気付いてもらいたいものです。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私もオリジナルの話に関しては、もう少し反省すべき点があると思います。何だか、カオスになった話を見ていると、製作者の方々や一部の人達だけが楽しんでいるように見えて、「やっちゃったな」と思うことが多かったですね。
全体としては確かにいい感じでしたが、西沢さんが食いしん坊キャラになっていたり、変にサービスシーンがあったりと、無くてもよかったもの、困らなかったものが多かった気がします。その点を直せば、もっといいアニメになると思います。
二期を期待しましょう。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
原作の良さを完璧にひきだすのは難しいにしろ、アニメでちょっと自分の印象と違う話が多かったです。

生徒会3人衆なんかは結構合っていると思いましたが。

でもやはりもう少しヒナの出番多くてもいいかな、とヒナ好きからすれば思ってしまいます。

2期ではぜひぜひヒナ祭り祭りやってほしいですね。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
私はアニメ版はアニメ版としてとして立派に役目を果たしたと思います。
私にとって面白かったかどうかと聞かれれば、面白い回もあったって感じですが。

アニメ版のメインターゲットは、推測するに新規のファンでしょう。
過剰なパロディや演出、お色気シーンなんてのは一見さんを惹きつけるのに、また話題になるのに大きな役割を果たしたかと思います。
過剰とも思えるパロディーは時間帯とも併せて、健全な青少年たちをオタク道に引きずり込むのに一役買ったかのではないでしょうか?笑

そんなこんなで、ハヤテのごとく全体にとって商業的には大きな成功だったと思います。
ま、こういうのって原作好きからするとうれしいよりもさびしいものですけどね。