2012年3月 3日

ポストイットでヒナギク様描いてみた。@ヒナ祭り祭り祭り2012 このエントリーをはてなブックマークに追加 ポストイットでヒナギク様描いてみた。@ヒナ祭り祭り祭り2012

毎年やっているヒナ祭り祭り祭り。
そして、今年もやりますよ! 年々、一年の総決算記事も書けなくなってきてるけど、
このヒナ祭り祭り祭りとしての制作物はどうにかやってきています。
去年は爪楊枝を使って作成しました。
爪楊枝アートでヒナギク様描いてみた! ヒナ祭り祭り2011 - ヒナギク様に恋してるっ!!

毎年11ヶ月ぐらいはネタを探しています。
あれはどうだろうか、これはどうだろうか。
毎年凄く悩んでます。
さて、今回は何をつかうのか。

P2241093.JPG

そうポストイット(付箋)です!
山盛りです......。
ポストイットの枚数としては1万近くは用意したんじゃないかと思います。
正確な数は......ちょっとわからない!

土台になるのは、800x1100mmのL判を4つ使ったもの。
つまり、1600mmx2200mmですね。
ここのところ作成してきたものなかでは結構大きな物になります。
去年やった、爪楊枝アートは1mx1mだったので、
ほぼ倍です。

P2241081.JPG

これが土台です。
対比にハヤテのコミックスをおいてみましたが、あまりさんこうにならないかも?
というか、全体が収まっていないですね......。
ただ、本当に大きいんです。
次に作成するイラスト。

hina-jake002.jpg

Hinaの裏ジャケットのヒナギク様の画像をトリミングしたものになります。
毎回、この手の元イラストは悩みます。
元々はポストイットをしようして、ハヤテのごとく!の1ページ再現とかやろうとしていたんですが、
白黒だけでの表現の難しさ、黒のポストイットがない(実はあるんだけどね)が難しくて。
最初は彩色してやろうと思ったんですが、その時間も足りなくて、
元々色が付いているイラストを使うことにしました。

今回の作業手順をザックリ書くと以下の感じ。
1.土台に100x100のマスを作成(1.8cm間隔)。
2.別に用意していた作成図面に従って、該当する色のポストイットを貼っていく。
うん、すごくわかりやすいですね。
1万ドットを人力でやるわけです。


じゃあ、あとは色をどうするか。
基本的にはポストイットの中で用意できる色を使用しておこないます。
1.ローズ
2.ピンク
3.白
4.オレンジ
5.ビビットイエロー
......さっきも書いたように「基本的」にポストイットの色を使用するのですが、
中にはどうしても自分で用意しないといけない色が出てきました。
それが下記。
・茶色
・黒
......まあ、上の二色ってポストイットの用途を果たさないしね......。
黒については探せばあったのですが、準備期間的に間に合わなかった。

あと貼っていく時のルールは以下。
・ポストイットは1x4ドット扱い
・上記以外のドットに貼るときは不要な部分を切る。
・貼るときはポストイットのノリの部分を使用する。
 →つまりポストイットにノリを付けない

P2251113.JPG

これで何時間やったと思う? 4時間なんだぜ......。
どうしても、黒と茶色が混ざると、その塗る時間が発生する。
序盤では黒と茶色が多くて、なかなか進捗がよくない。
前回の爪楊枝アートのときの反省点として、ipadで図面を確認することをやめて、
10x50のブロックで区切って図面を印刷したモノを使って、
作業列を間違えないようにするなどやっています。
あとは茶色、黒をある程度最初から塗っておけば良かったのですが、
ポストイットの粘着力を考えるとそれもできなかった......。
塗る作業自体を短縮できればよかったかな。

まあ、それはともかく、
ただひたすらポストイットを貼って、切って貼って、塗って貼って......。
それを繰り返すこと更に数時間。

P2251125.JPG

なんかそれっぽくなってきた。でも、これでまだ半分も超えてません。
ちなみに作業スペースの都合上、土台を半分ずつにわけて、作業してます。
作業中ipadで、バンダイチャンネルで配信されていたTHE IDOLM@STERを流してました。
......まさか、2クール分のアニメを流しても終わらないなんて思ってませんでした。
みてるというよりも、作業BGM的なノリですね。

もう上の写真の時点で、だいぶ、黒と茶色のドットはなくなったので、
ポストイットを塗るという作業はなくなりました。
なのでだいぶ作業が加速して10列あたりの必要時間が1時間~1時間30分程度になりました。
これまでは大体2時間弱かな。

半分が終わったので、もう半分。
ここまでくるとあとはだいぶ早かった。
予定していた終了時刻より6時間オーバーしたけど、
それでもどうにかこうにか。

P2251132.JPG

P2251118.JPG

ポストイット、ポストイット!
やってるときは本当に、ヒナギク様に見えるかは不安でした。
いや、だって今回はスケールが結構あって、作成していっても、
ポストイットが並んでるだけ。
でも、

P2261140.JPG

ポストイットが捲れてるところがあるけど、
結構ヒナギク様に見えるんじゃないかと思う。
使用したポストイットの正確な枚数はわからないけど、
たぶん3000枚以上かな。


ヒナギク様
HAPPY BIRTHDAY!

スペシャルサンクス
THE IDOLM@STER@バンダイチャンネル

トラックバック

» ヒナ祭り祭りにヒナギクラーメンを作ってみた from ~疾風の如く時を駆け抜けるうさぎ~
どうもこんばんはTOKIです。 今年もやってきました祭りの時が。 そう... 一年に一度の特別なひな祭り! ヒナ祭り祭りだああああああ... 続きを読む

コメント[8]

毎年お疲れ様です。
あくまでも人力にこだわる所に愛を感じます。

ツイッターでも書かせていただきました。
ムジョーです。
ヒナギク様のお誕生日おめでとうございます。
今年もこの日が迎えられて良かったです!
すべて人力で行う……この行動に神聖さをかんじ、あいを感じました!!
毎年、お疲れ様です!
自分も作ったには作りましたが…たかひな様のものには遠く及ばず…
人に見せることができないほどです…
毎年、ヒナギク様のお誕生日祭を祝ってるものとして、泣きそうになりながらこの記事を読ませていただきました。
それではタカヒナ様、お疲れ様とヒナギク様お誕生日おめでとうございます!!

作成お疲れ様です!!(´Д`;
そして、ヒナギク様お誕生日おめでとう!!!

自分はタカヒナ様のような大規模なことはできないですけど、自分の精一杯で祝わせて頂きます!!

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
その行動力には感服いたします
これからも頑張ってください

こんにちは、タカヒナ様。
今回初コメさせていただきます。 ちっぷと申します。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

毎年、この3月3日は楽しみでしかたありません。(笑)
今年もすごいですね!
びっくりです(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
作成おつかれさまです!

そして、この場を借りて、自分からもヒナさんへメッセージを。

ヒナさん、[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪

お疲れ様です!
毎年楽しみにしてます。
今年もとてもよかったですよ

毎年楽しみにさせてもらってます

お疲れ様です!
毎年3月3日を楽しみにしています。
来年も楽しみにしています!