2016年3月 3日

ピンホールでヒナギク様描いてみた。ヒナ祭り祭り2016 このエントリーをはてなブックマークに追加 ピンホールでヒナギク様描いてみた。ヒナ祭り祭り2016

今回のヒナ祭り祭りで10回目!

10thアニバーサリー!
だいたい毎年あれこれ考えて、ヒナギク様の誕生日を祝い続けてきました!

十回、十回、十回目!
そんな今回は特別サイトが出来ました。
Hina Festival & Carnival 2016
かなり力作なページです。

今回の成果物はもちろん、過去のヒナ祭り祭りも上記サイトから確認で出来ますので是非!
ちなみにこの記事では、今回の成果物の製作過程を少しだけ紹介してます。

また、今回10回目ということで、評判の良かったブラウザーゲーム、
「ハッピーバースデーを君」も期間限定で再公開しています。
ルールについては下記記事を参照して下さい。
ハッピーバースデーを君に ヒナ祭り祭り2014 - ヒナギク様に恋してるっ!!

いやーー、十年長かった。
十年間、ヒナギク様を応援し続けているのですから、
当然、ヒナ祭り祭りも続いてきてるんですよ。

ハヤテのごとく!も徐々に物語の終盤へ繋がる伏線や
長年張られてきた伏線も回収されたりされつつ、
いつもの感じに話は進んでいます。
ヒナギク様はここのところ恋愛周りあまり進んでいないですが、
少しずつでも前進してもらいたいです。

さて、今年のネタ「ピンホールでヒナギク様を描いてみた」は記事の後半からどうぞ。

今回は、ピンホールでヒナギク様描いてみた!です。

ピンホールってなによ。というところですが、
これは勝手に名前を付けたわけです。
すっごく簡単にいうと、紙に穴をあけることです。
紙に穴をあけて終わりかというと違います。
だから、

2016-02-09 20.04.32.jpg

こういうのをつくりたいわけではないです。
あ、これは、穴を開ける作業の時に使っていた段ボールです。
ある意味、副産物ですね!

じゃあ、何がしたいの? となるのですが、
それは穴を開けた紙を光で照らして、それで投影するというもの。

setumei.png

イメージはこういうもの。
プラネタリウムというと、イメージは掴みやすいですね。

いろいろと道具があります。

IMG_3241.JPG

・厚紙
・段ボール
・キリ
・マグライト(150ルーメンのもの)
・マスキングテープ
・イラスト(11枚)
・撮影に使うデジイチ
・カメラの三脚
・他いろいろ。

これ地味にマグライト選びが大変でした。
何ルーメンならいいのよ、そもそもルーメンってなによ! そんな感じでうーーんと頭を悩ませて選んでます。

また元になるイラストについては事前に加工しています。

2016-02-13 15.13.12.jpg

2016-02-08 20.29.02.jpg

こういう風に実線から点線というかドットに置き換えていきます。
それを印刷して、厚紙の上において穴を開けます。
厚紙を採用したのは、印刷用紙だとね、マグライトの光が透過する可能性があったのでそれを避ける為です。

これらにガシガシと穴を開ける作業は一枚1時間ぐらいなんですが、
一枚だけはもう少し時間が掛っています。それは後ほど。
一応、穴開けの過程も写真に残しているんですが、地味過ぎて載せられない......。
キリで穴開けただけなので、地味なんですよね。

2016-02-17 19.48.05.jpg

こんなんとか

2016-02-13 15.30.01.jpg

こんなんとか。
ほら、地味だ! なんにも伝わらない。

イラスト一枚あたり穴開け時間も1時間から1時間30分程度です。
今回は構想の段階で、完成系のイメージはあったんですが、
実際にやってみないとわからないというのがあって、
マグライトで絵を照らしてみてどうなるかをみたりもしました。
なので、いつものヒナ祭り祭りとはやり方が違います。
いつもは何でヒナギク様を描くかを決めて、
設計図を描いてそれに沿って作業を進めていきます。

今回は設計図もそうですが、わりと完成系を確認しながらの作業でした。
作業風景は......前にも書いてるように地味なので割愛です。
ホントは実物でこんな風なことをやってると見せたかったんですが、穴開けた厚紙を見せてもねぇ......。

穴開けた厚紙に、マグライトで照らして、壁をキャンパスにしてます。
で、完成した画像はこの下から貼っていきます。

IMG_3309.JPG

出典:ハヤテのごとく!第219話「イノベイターではない僕らの心はお互いうまく伝わらない」

ハヤテに「なにか告白したいことがあるんじゃないんですか!?」と
いっそ告白しちゃおうかなーと思っていたヒナギク様が頬を赤らめるところですね。

IMG_3312.JPG

出典:ハヤテのごとく!第375話「人の夢と書いて儚いと読む」
これは375話の扉絵ですね。
浴衣の柄までは再現できてないですが......。
ヒナギク様と花火大会、夏祭りいいですね。

IMG_3314.JPG

出典:ハヤテのごとく!第314話「重なる嘘と人生」
ルカと女装ハヤテが良い感じになっているのに、対してむくれているヒナギク様ですね。

IMG_3316.JPG

出典:ハヤテのごとく!第284話「ピンチ! ショック! サスペンス!」

これはハヤテが、タマをムラサキノヤカタに連れていこうとしている時に、
喫茶どんぐりでヒナギク様と出会った時の場面。
「ヒナたん」と呼ぶのはどうでしょう?と言われて、「調子乗らないでくれる?」と返したヒナたんでした。

IMG_3318.JPG

出典:ハヤテのごとく!第315話「それでも好きだから困る」

輝度が......輝度が!!!
315話の扉絵ですね。315話は怒ってない感じを出しつつ、
最後の方はハヤテがややこしいことに巻き込まれていることに
協力しようかなとなってましたね。

IMG_3333.JPG

出典:ハヤテのごとく!第267話「会長の耳はロバの耳!!」

いや、説明いらないでしょ。
ロバ耳ですよ!
以上。

IMG_3335.JPG

出典:ハヤテのごとく!第195話「わからないからわかりたい。わかってないけどわかってしまう。そういうクイズな人生ゲーム」

立ち姿がカッコイイ!
これは再現度かなり高くない?と思っている一枚。
自分で穴を開けてる時に

IMG_3287.JPG

出典:ハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」

ハヤテからクッキーもらったヒナギク様のこの一コマはすごく好きなやつですよ。
表情もそうなんですが、ハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」の話がかなり好きです。

IMG_3338.JPG

出典:ハヤテのごとく!125話「自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?」

一枚前のハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」より、
一番好きなのはどれかというとこれですよ。

これまでの画像とは違って、次の一枚は一コマの再現を試みてます。
IMG_3306.JPG

出典:ハヤテのごとく!第75話「Good,or Don't be」

さすがに細部までは再現はできてないですが、雰囲気はわかりますよね?
再現するにあたりこのコマを選んだのは、雪が降っている感じを
ピンホールなら再現しやすくて伝わるだろうと考えたのがあります。

いろいろ例年とは違う感じでしたがどうでしたでしょうか?
動画と写真では、ピンぼけっぽくなってしまったのが反省点ではありますね......。
あくまでここに載せているのは画像の完成系であって、
今回のヒナ祭り祭りのメインは動画です。
動画はHina Festival & Carnival 2016で!

で、最後の一枚。
IMG_3326.JPG

出典:ハヤテのごとく!第164話「MAGICAL:LABYRINTH」
ハヤテのごとく!第164話「MAGICAL:LABYRINTH」のラストがラストなのですが、
遊園地ですごく楽しんでいたヒナギク様を楽しんでいるのが伝わってくる一コマですね。
というわけで、
今年もヒナギク様誕生日おめでとうございます!!