2016年7月27日

思えば遠くに来たもんだ。――ブログ開設10周年らしい。 このエントリーをはてなブックマークに追加 思えば遠くに来たもんだ。――ブログ開設10周年らしい。

ブログ開設10周年らしいです。

10年って凄いですよね。
中学生が学生を終えて、社会人になるぐらいだし、
社会人や大学生ならもしかしたら、結婚してるかもしれない。
そりゃあ、ハヤテのごとく!だって540話近くまで続くわけです。
それだけの年月なのに、言葉や文字にすると、「10年」これだけの短さですよ。


ホント、遠くにきたもんだ。

特に何か、特別なことをしようとは思っていないのですが、
10年続けたものなんていうのはそれほど多くないのでなにかつらつらと。
振り返り的なことを書くこと考えてなかったので、面白いことはないですが......。

「ヒナギク様がみてるっ!?」は2006年7月27日に開設したんですね。
開設日なんて覚えてなかった。
それから一時休止を経て2008年9月22日に今のブログへ移転しました。
ブログの移転はFC2からレンタルサーバーにした方がいろいろ遊べるかなというのが主な理由です。
休止中もブログにあとでアップするために感想を書いていました。
で、いろいろ経て十年目です。
基本的にヒナ恋とタカヒナの日常境界線の感想スタイルは変えずに今だし、
このやり方が正解とは思わないけど、このスタイルだから続けられたのかもしれない。

開設の当時とか、ハヤテが盛り上がっている時期にブログやってた人達って、
もう両手で足りるか少しオーバーするぐらいしか、残ってないんですよね。
毎週更新してる人なんてホント片手ほどしかいない。
ブログPVがデイリーで何千の時から、今のような10あるかないかまで経験しているので、
そういう意味では、ハヤテのごとく!やそのクラスタの栄枯盛衰を経験しているわけですね。
連載の序盤(ブログとしてはヒナ祭り祭りあたりからですが)から、四度のアニメ化、映画化を経験してきました。
それらを追いかけて自分なりに応援してきたつもりです。

そうはいっても、正直何度かブログをやめるか......と思ったことはあるんです。
別にこのブログを続けることは誰かに強制されているわけではないです。
あくまで趣味なんですよ。
よくある話で学生を卒業して、社会人になるタイミングが大きなポイントだったと思います。
生活環境が大きく変わるというのは、これまで続けていたものをやめるタイミングだと思います。
それでも私が続けたのは、ハヤテのごとく!が好きだからです。
もっと言えば、畑先生の作品が好きだからです。

だから、新しい環境でもブログをどうやったら更新し続けられるのかを考え、
Twitterという情報発信ツールが出てきて多くのブログ仲間が更新頻度を落としても、
ブログを続けようというのは自分の想いと、最後までこの作品に付き合おうと決めてます。
多くのハヤテブロガーはTwitterの登場で消えていったように思います。
Twitterの更新の気楽さ、フットワークの軽さには勝てないですもんね。
別にそれをどうこういうつもりはないです。

ハヤテのごとく!はクライマックスに向かって加速してきているので、
2年とかそのあたりで終わるのではないかな?と勝手に思ってます。

最後まで追いかけて、最後までヒナ祭り祭りをやりきりたいと思います。
本当にあれこれ書く振り返りはハヤテが終わったあとの、閉鎖ぐらいのテキストで書きます。

元々
どうせ、いつか訪れることだし。 - ヒナギク様に恋してるっ!!
でいっているように最後はハヤテのごとく!最終話、そしてその後の最終巻発行です。
それまでです。
それ以外でこのブログをやめる気はないです。

そんなわけで、ハヤテのごとく!が終わるまではお付き合いいただければと思います。