2010年1月16日

ヒナギクとハヤテの物語が動き出す ハヤテのごとく!22巻 このエントリーをはてなブックマークに追加 ヒナギクとハヤテの物語が動き出す ハヤテのごとく!22巻

ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス)

表紙は素敵な和服姿のヒナギク様と膝枕されてる美希が印象的!
うらやましいなこんちくしょう!
裏表紙はもう付き合っちゃえばいいのにと思うような薫先生と雪路。
背表紙はシャルナ。

表紙折り返し
そんな方法で伊澄が捕まるわけ............ありそうだ。

裏表紙折り返し
シャルナと文............。

カバー下表紙
どこぞの補完計画

カバー下背表紙
ある意味言葉責め?

カバー下裏表紙
あの場面で、その展開はBADエンド!?

今回はハヤテのごとく! 22巻の限定版を購入しました。
2009imgver041.jpg

ヒナギク様の生写真ですよ?
生写真!!

中身は、

2009imgver042.jpg

ヒナギク様の生写真、ハァハァ。
ピンク縞パンヒナギク様かわいいです!
ピンク縞パン、ハァハァ。

hatabs269.jpg

ついったーで畑先生がいっていた、

hatakenjiroWEBサンデーが更新されています。22巻の特典のヒナギク生写真の一部が載っています。ちなみにWEB版と実際の生写真は目がちょっとだけ違います。どう違うのかは実際に見て確認してみてくださいね☆link

どこが違うのか。視線が違いますね。

口絵
hayatecomic22-00.jpg

誰かの攻撃、それも白桜による攻撃だろうな。
何も考えずにいえば、姫神なんだけど。
姫神が白桜を抜けるかという......。

これによってキング・ミダスは右腕を斬られたのか。
だから、アテネから出てくるのが、ミダスの右腕なのか?

この巻の見所は、ついに動き出したハヤテ自身の物語。それに連動するようにナギ、西沢さん、そしてヒナギク様たちも動き出す。
メインは収録後半のヒナギク様とハヤテのディナー。
告白することを決意したヒナギク様の、告白の行方がどうなるのか!!!

ここからは収録されてる各話について。
ハヤテのごとく!第229話「いつも何度でも」
ナギの大切な帽子を巡ってのお話。
でも、ここのメインの話って、今考えると

hayate22-229.jpg

ここに繋がる王玉が一端シスターに奪われたこと、
ナギ自身が王玉がなくなった屋敷に住めなくなることを認識してることかな。
てか、この展開すっかり忘れてた。
なるほど、これらならあの展開に結びつくか。

連載時感想
今度はなくさなかった ハヤテのごとく!第229話「いつも何度でも」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
そこに刻まれた証 ハヤテのごとく!第229話「いつも何度でも」 - タカヒナの日常境界線


ハヤテのごとく!第230話「そういう風にできている」
2009img192.jpg

この二人はなかなかうまくいかないよなー。
薫先生の頑張りが大切だな。
雪路は薫先生の気持ちには気がついてるんだろうな。
この世はさ...
一番欲しいものが、手に入らないようにできてんのよ。
手に入るものは、ホントはいらないものばかり...
だから、星に願うのよ。
いつか...このはかない想いが報われる...
黄金の城に...連れていってくださいって...

このセリフは王族の庭城とかとは関係ないとはわかってるけど、
コミックスで次のアテネの話が続くと、なかなかいい終わらせ方をしてるように思える。
連載時感想
ヒナギク様! あれ......ちょっと幼いな ハヤテのごとく!第230話「そういう風にできている」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
大人も星に願ってもいいじゃない ハヤテのごとく!第230話「そういう風にできている」 - タカヒナの日常境界線


ハヤテのごとく!第231話「Beyond the Bounds」
ここからハヤテの世界が本格的に動き出すことになる。
ナギの口から、王玉は絆の石だと聞かされる。
王様が星の力を集めて作った願いの石。
強欲を試す祈りの石。
たとえこの身を犠牲にしても、君を守りたい救いたいという、
強い想いに形を与えた絆の石。
もしもその光を失わず、ずっと持ち続ける事ができたなら、
永遠の向こう側でいつか、
愛の意味さえ知ることが出来るだろう。

これをナギに教えたのが誰のかも気になったけど、
やっぱりハヤテが口にした、「この星でもっとも偉大な女神の名前」
それがアテネの口癖と知っていたヒナギク様。
2009img200.jpg

ハヤテの時が動き出す。

連載時感想
10年の時が動く音がした ハヤテのごとく!第231話「Beyond the Bounds」」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
偉大な女神の名前の地 ハヤテのごとく!第231話「Beyond the Bounds」 - タカヒナの日常境界線

ハヤテのごとく!第232話「Beautiful World」
ヒナギク様の口から伝えられたのは、天王州アテネは白皇の理事長だと言うこと。
白皇がお金持ちの学校なら、少なからずアテネがいる可能性はあった。

でも、10年。
その空白があるわけだ。

/hayate232-01.jpg

考えながら歩いていたら、10年前と同じようにアテネの場所へ迷い込んでいた。

連載時感想
彼女が知らない秘密の関係 ハヤテのごとく!第232話「Beautiful World」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
僕と彼女の美しかった世界 ハヤテのごとく!第232話「Beautiful World」 - タカヒナの日常境界線

ハヤテのごとく!第233話「Dearest」
hayate233-01.jpg

再会した。
でも、アテネはハヤテを覚えてないという。
それでも、実はアテネはハヤテを覚えている。
覚えていないフリをしている。
覚えてるけど、忘れてるふりをしてるアテネは切なくて仕方ないんだよね。

連載時感想
想いが止められないんだね! ハヤテのごとく!第233話「Dearest」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
刻まれた君への想い ハヤテのごとく!第233話「Dearest」 - タカヒナの日常境界線

ハヤテのごとく!第234話「千年経っても覚えている」
ハヤテはアテネが自分のことを覚えてないんじゃないかと悩んでいる。
学校でのアテネはどうだったのか?

2009img220.jpg

生徒会長のヒナギク様と理事長アテネは話題になる。
ハヤテにとって決定的だったのは、ヒナギク様がアテネののことを「アーたん」呼んだときの反応だ。
それがハヤテのことを、アテネが覚えているという確信になる。

連載時感想
ヒナギク様......それは地雷です ハヤテのごとく!第234話「千年経っても覚えている」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
彼女は僕のことを覚えている ハヤテのごとく!第234話「千年経っても覚えている」 - タカヒナの日常境界線

ハヤテのごとく!第235話「月の欠けた空に」
2009img226.jpg

成長したハヤテに関してアテネはあれこれ思うことがある。
その中で、一番気がかりは自分ではない誰かと一緒にいること。
10年前のアテネの想いもあるし、ハヤテへの好意もある。

アテネとハヤテの物語が進んでいるけど、裏側ではヒナギク様のイベントも進んでいる。
以前約束したディナーの当日を迎えたわけだから。
連載時感想
私が告白したらそのときあなたはどうする? ハヤテのごとく!第235話「月の欠けた空に」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
悩むよりも行動したら?と思う ハヤテのごとく!第235話「月の欠けた空に」 - タカヒナの日常境界線

ハヤテのごとく!第236話「一を聞いて十を知らない」
これまで沈黙を保っていたマリアさんがついに動き出す。
あからさまに落ち込んでいるハヤテ、マリアさんは彼に事情を「遠回しに聞こう!」と動き出す。

hayate236-09.JPG

すごく素敵な大人のアドバイスだと思います。
でも、事態が悪化してしまいますよ?

自分とのディナーが憂鬱なのかと、ヒナギク様がショックを受けてしまった......。
でも、そのショックからヒナギク様は決意した。

hayate236-05.JPG

ディナーでハヤテに自分の決意した!
素敵なことですが、ヤケになってますよね?

連載時感想
ヒナギク様とのディナーが憂鬱なわけがない! ハヤテのごとく!第236話「一を聞いて十を知らない」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
マリアさんの大人のアドバイス ハヤテのごとく!第236話「一を聞いて十を知らない」 - タカヒナの日常境界線


ハヤテのごとく!第237話「そして再び夜が来て」
ディナーを迎えるために、ビシッと!決めたヒナギク様。

2009img232.jpg

そのドレス姿も素敵です。
ドレスもそうだけどヒナギク様の決意も固い。
ハヤテに自分が好きだと伝える。
その決意は固い。
ヒナ祭り祭りのときのような素敵な夜景。
ハヤテがしっかりと握っていてくれないと、夜景が見れない。

2009img236.jpg

生徒会室から夜景をみたように、ハヤテと一緒に夜のアテネの夜景を。

連載時感想
君ともう一度夜景を ハヤテのごとく!第237話「そして再び夜が来て」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
ハヤテのごとく!アーカイブ: タカヒナの日常境界線


ハヤテのごとく!第238話「言葉にならない」
ハヤテに告白することを決意したのはいいけど、いつどのタイミングでいうのかわからない。
ハヤテが料理を運んできたりするから、食事をしながらというわけにもいかない。
あれこれと考えてみるけど、うまい方法なければ、実行してもうまくいかない。
気がついたら、ディナーの時間が終わってしまった。

2009img246.jpg

ハヤテが憂鬱な理由を聞くことにした。
なにかとっかかりがあるかもしれない。
でも、それよりもハヤテのことが気になるんだろう。
連載時感想
1/3を伝えるのすら難しい ハヤテのごとく!第238話「言葉にならない」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
王様の耳と空回りな恋 ハヤテのごとく!第238話「言葉にならない」 - タカヒナの日常境界線


ハヤテのごとく!第239話「silky heart」
この22巻最大の見せ場であり、ヒナギク様にとっても重要なイベント。
また、ハヤテにとっても自分自身のことを認識するために重要なイベント。

ヒナギク様に憂鬱な理由を聞かれてぽつりぽつりと話し始めるハヤテ。
理由がアテネにあることにヒナギク様は安堵を覚えた。
でも、問題はハヤテに「アテネとどういう関係」と聞いたこと。

今のハヤテにとってアテネとハヤテの関係はなんと形容すればいいのか。
ハヤテがアテネとの関係を整理しはじめたところで、ヒナギク様は告白することを決めた。

2009img260.jpg

ずっと言えなかった言葉。
それを言おうとした。
ハヤテはずっとわからなかった自分とアテネの関係に答えを出した。
タイミングが悪かった。
それだけしかいえない。

hayate239-01.jpg

ハヤテにとってアテネは好きな人。
もう何を言おうとしたのかすらわからなくなってしまうほど、
ショックを受けたヒナギク様......せっかく勇気を振り絞ったのに言えなかった。
恋するヒナギク様にとって、残酷な現実。

連載時感想
伝えられなかった言葉が夜空に舞うハヤテのごとく!第239話「silky heart」ヒナ恋!! - ヒナギク様に恋してるっ!!
僕にとって彼女は...... ハヤテのごとく!第239話「silky heart」 - タカヒナの日常境界線

トラックバック

» ハヤテのごとく! 22巻 from アニメ・マンガを愛する日々。
今日は午前中はちょいと用事があったので、午後ぐらいに ふわ〜っと買いに行きました。 生写真付き限定版は売り切れないだろうって思って 続きを読む

» 『ハヤテのごとく!』 22巻レビュー  from 星の海へ行こう!
 赤い振袖姿が、ヒナの髪の色とタイトルの色合いにすごくマッチしている22巻の表紙です。  何やら23巻と24巻を同時期に発売するとか、 続きを読む

» アーたん祭り開催の『ハヤテのごとく!』22巻 from Royal Princess Athens
 表紙はヒナに独占されていても、中身は5対5だ。そんな『ハヤテのごとく!』22巻。ついにですよついに我らがアーたんが本格登場となり 続きを読む