2012年2月 1日

ハヤテのごとく! 7年間分351話+αのヒナギク様を再読してみる。part2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく! 7年間分351話+αのヒナギク様を再読してみる。part2

5~8巻
このあたりはまだヒナギク様の属性やら立ち位置の明確化のイメージ。
剣道部での騒動で強さを見せている反面で、
お化け騒動のところではヒナギク様がハヤテに助けを求めた。

hayate_saidoku_07.jpg

ここで会って間もないハヤテの名前をいったのは、
もちろん作品の流れというのもありますが、
やはり彼のことが気になってたのかな。
作品都合を抜くとまだちょっと理由に欠けるかな?

hayate_saidoku_08.jpg

マラソン中に、ヒナギクの辛い過去が窺える一シーンがある。
ここだけだと、マラソンの流れで言っているようにみえるけど、
彼女の過去がわかってから読むと、両親が失踪してからの雪路との辛い過去から
来ている言葉だとわかる。
あの過去があったから、ヒナギク様は文武両道で真面目という成長をしているわけだから。

執事とらのあなではピンチに伊澄と登場するという、今後の長編やバトルで定番となる
流れが出来上がった。
ハヤテやアテネも規格外だけど、バトルをみせるとなると剣を振り回せるヒナギク様、
術式八葉が使える伊澄が映えるもんな。
ヒナギク様が助けにくる大きな理由は「生徒会長として困っている生徒を見過ごせない」というのが根底にあって、
そこから派生してさまざまあるんだろう。

あと5~8巻で大きなイベントは二つ。
まず一つは、バレンタイン。
これについてはヒナギク様がハヤテにチョコを渡そうとしたことよりも、
ヒナギク様と西沢さんの出会いですね。
この二人はコマの下記で書いてるように、コマ割上対比して使われる。
来た道と行く道。 - ヒナギク様に恋してるっ!!
二人が恋してる相手は同じだけど、考え方違うっていう感じですね。

hayate_saidoku_06.jpg

もう一つ大きな話は、ヒナギク様の家にハヤテお泊まり。
最初にハヤテを誘ったとき、ヒナギク様はハヤテが西沢さんと付き合っていると勘違いしていた。
実際それが勘違いだと気がついて、なんだかんだあって西沢さんも泊まることになった。
この二人のやり取りから、二人の関係もだいたいどうなっていくのか想像できる。
西沢さんとのやり取りもそうなんだけど、やはりヒナギク様にとっては、
ハヤテが自分と同じ境遇にあることを知った。これが一番か。
同じ傷を持っていることがわかってよりハヤテに興味が出たわけだし。
あと、ヒナ祭り祭りへの伏線も張られてますね。


ハヤテのごとく! (4) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! (4) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2005-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 3 (ガガガ文庫) ハヤテのごとく! 2 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (5) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (7) (少年サンデーコミックス)