2009年9月 9日

初恋物語2.0 それは桂ヒナギクの物語(前編) このエントリーをはてなブックマークに追加 初恋物語2.0 それは桂ヒナギクの物語(前編)

まず、はじめに。
ものすごく長くなりました......つくづくまとめることができない人間だなと。
書きたいことをつらつらと何も考えずに書いてたからな......。
気がついたら、8000文字近いんじゃないかと......バカか私は。
なので、いくつかの記事に分割しています。
分割した記事と、一本にまとめたものを用意してます。
内容は同じです。
読みたいところをどうぞ!

初恋物語とはなにか。
これの詳細に関しては桂ヒナギクにとってのトゥルーエンドとは? - ヒナギク様に恋してるっ!!を参照してもらいたい。
簡単にいえば、ヒナギクの世界(ヒナギク視点でのハヤテのごとく!の物語)の名前。
もちろん、私が勝手に名前をつけています。

前述の記事を書いたときと今の状況で大きく異なっているものがあります。
それは、天王州アテネの存在です。
当然といえば当然です。
二年前にあの記事を書いたとき、アテネのことを考慮していませんでしたから。
あれこれと、書くので記事が長くなります。

初恋物語。
この根幹にあるのは、初恋を通じてのヒナギク自身の成長だ。
ヒナギクがハヤテに告白することがトゥルーエンドではないと思っている。彼女自身がハヤテに告白すること自体も、通過点の一つに過ぎないのではないかと。

この考えも変わらない。

2009/09/09時点を踏まえて、一体ヒナギクの物語はどうなっていくのか。
これを考える上で、必要なのは前回の記事から二年。そこから、今に至るまでに何があったのかを洗い直す必要がある。
あの記事を書いた時点では、4月3日夜の部でのヒナギクから西沢さんへの告白すら発生していなかったのだから。
つまりはコミックスで言えば14巻以降の話は何もない。
桂ヒナギク初恋物語2008 まとめ - ヒナギク様に恋してるっ!!でも書いてるんですが、今回はもうちょい掘り下げます。

まず、ヒナギクメインイベント及びヒナギクとその他の共通ルートのイベントは何があったのか。

1.4月3日の夜の部(第143話「僕たちの行方」~第146話「Distance~遠くても」」)
2.日比野文の登場(第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」~第159話「危険がウォーキング中」)
3.ハヤテとの初デート(第162話。「ほらDSで笑顔の練習とかするゲームあったじゃん。あれとか使うといいんじゃない?」~第164話「MAGICAL LABYRINTH」)
4.ミコノス島導入(第194話「クイズ マジック ハムデミー」~第195話「わからないからわかりたい。わかってないけどわかってしまう。そういうクイズな人生」)
※西沢さんのチケットゲットだけを考慮してます
5.ミコノス島(第200話「重力に魂は引かれても成田から人は飛べる」~)

上記とは別に触れておかないといけないのは、ハヤテの世界のお話。
ハヤテに限っては、共通ルートが多すぎるので、アーたん(アテネの世界)と関わりのある部分だけに触れます。
1.THE END OF THE WORLD(第177話「それは光で時を切り取る機械」~第187話「THE END OF THE WORLD 10 いつか、雨が上がったら」)
2.ミコノス島(第200話「重力に魂は引かれても成田から人は飛べる」~)
これらをちょっとだけ覚えてもらっておくとして。

非常にざっくりと列挙しました。
ミコノス島編はその中でも、ヒナギクにとって重要なイベントがありますが、ここではハヤテもヒナギクもまとめて、ミコノス島編にしています。

ハヤテのことは一旦おいておいて。
ヒナギクのメインイベントと関連したお話について触れよう。
1~3まではそれぞれ触れてみます。

1.4月3日の夜の部
2007img082.jpg

ここで最も重要なことは、下田編までは西沢さんの気持ちを知りながらもハヤテのことを好きになってしまったことを告げられずにいて、そのことをやっと西沢さんにいうことができたこと。
恐くて言えなかったことです。
応援すると言い出して、ハヤテのことを好きになっていたのだから。
でも、動き出した気持ちは止められないものです。
ここで、西沢さんに告白することで、恋愛において西沢さんと同じステージに立ったことになる。
ただ、ヒナギクにとって重要なことは
自分からスキとか言うなんて......なんか負けた気がして悔しいじゃない
※第146話「Distance~遠くても」参照
このヒナギクの本音です。


日比野文の登場
なぜ、これをヒナギクのメインイベントや共通ルートとしていれたのか。
それは日比野文が生徒会長の桂ヒナギクの、後継になるから。
文とシャルナは、ヒナギクやハヤテたちの次世代として白皇学園で活躍することがほぼ確定している。
実際、文は生徒会長になることが約束されている。


ハヤテとの初デート
2008img178.jpg

このとき、いやここまででヒナギクにとって最大の頭痛の種は、
ハヤテはヒナギクに嫌われてると勘違いしてること。
これまでのヒナギクの態度からは、勘違いされても仕方がないとおもう。
でも、この頃から、ハヤテに【勘違い】されているからどうにかしないといけないと思っていた。

楽しかった一日、その理由をハヤテに尋ねたときにヒナギクはハヤテにどんな回答を期待していたのか。
答えを聞いて、ヒナギクにかかっていた魔法が解けてしまったわけだ。
自分が映画に誘われて来た理由をハヤテは理解してない。
ハヤテのことが好きなだからに......決まってる。
もちろん、ハヤテはそんなことに気がついてないわけだ。

さて、ここまでにヒナギクが自分から行動を起こして、ハヤテに自分の好意をアピールしたイベントはない。
でも、彼女からすれば、行動面で少しずつ変化を現している。